ご無沙汰しておりました。
ブログにどのように書こうかとしばらく迷っておりました。

表題の通り、相談所の退会を決意しました。
平成最後の8月末から活動を始めたので約1年8ヶ月。
今年の2月から4月は新規の方とお会いすることはありませんでしたが、それまでは毎月毎月、1人以上の方とお見合い、または仮交際をしていました。

相談所の契約では1年半。契約満了は2月29日。
自分の中で『令和2年2月22日に入籍したい!』という目標を途中で掲げたものの達成出来る見込みは皆無で、相談所での活動報告をしていた親や友人にも「お金もかかるし、そろそろ決めた方がいいんじゃない?」と言われている中起こったコロナ騒動。

2月半ばに新型コロナの話が出始めた時は、まさか世の中がこんなことになるとは思ってもいませんでした……。

37人目さんとの仮交際は継続しつつも紹介状は止めていなくて、何人かとマッチングしました。

マッチングはしたのですが、
コロナのおかげで新規の方とお見合いをする気持ちになることは出来ませんでした。

婚活は続けたい、でもコロナにかかりたくはない……!!
もしも患ってしまった時には行動履歴をお話しなければならず、「カフェでお見合いをしていました」とか言いたくない……。

そして、職場の長期休業開始。
婚活資金の調達が一気に苦しくなりました。
今までは定期券を利用してお見合いに行くことが多かったのですが、仕事がないので定期券もなくなり。
交通費やカフェ代を支払っても絶対にお会いしたい!という方はおらず、知らない人に会ったことでコロナに感染するかもしれない、感染したら行動履歴話さなければならない、それは嫌だからお見合いは今はしたくない。
お見合いしないのに相談所の会費を払い続けるのはもったいない。
休会するなら費用は抑えられるけど、37人目さんとお別れしなきゃならない。
退会すると結婚の望みは限りなく0になる……。

新規の方とお会いする機会の損失と、会費の捻出がどうにも苦しいことが休会ないし退会決断の後押しをしました。
コロナがなければ決断できなかったと思います。



37人目さんと一緒に退会をしますので、
形式的には『成婚退会』です。

でも、告白もなければお付き合いも始まっていないし、結婚の話なんて1mmもしていません。
お互いの名前を呼ぶ、とか、手を繋ぐ、とかそういうのも一切ありません。
メールの頻度は1週間に1度くらいだし、お会いするのも2週間に1度程度。

いい雰囲気だとよく言われている、
連絡は毎日・週に1・2回は会うように。
3回目にお会いした時には告白を。
とか、そういう感じではなかったんですよね……。

ここ最近は1ヶ月以上お会いしておらず、退会の話も結局メールで切り出しました。
「何度会っても嫌なところがない」「一緒にいて楽」だと思いますが、恋心的なものは芽生えを感じておりません。

こんなふうな終わりを迎えるとは思ってもいなかった……
サプライズプロポーズのイベントがどこかであるとばかり思っていたのに……

お会いしてから4ヶ月。
うち1ヶ月は1度もお会いしていませんが、仮交際からの成婚退会です。
真剣交際はありませんでした。


1番は会費をもう払わなくていい!!
2番目は新規の方とお見合いをもうしなくていい!!!

これが2大喜びです。

成婚料が発生しますが、これも何の因果かコロナのおかげで支援金がいただける予定なので、そこから捻出しようと考えております。

入籍までが婚活なので、まだまだ婚活終了までの道のりは長そうなのですが、
焦らずゆっくりお付き合いをして、お互いのことを知って行けたらと思っております。


予想ですが、
まだまだコロナが終息に向かわない今、婚活もオンラインが主流になってくるかと思います。

私の場合ですが、通信環境があまりよくなく、顔も声もよくないので、全くオンライン向きではないのです……。
動画も電話も苦手なので、オンライン婚活が主流になったら勝てる要素がない。

今は写真がメインですが、近いうちに釣書書や紹介状も動画になるかもしれません。
写真の奇跡の一枚はなくなるのかも。


平成最後の夏に婚活(相談所の入会)を決意して、
想像とは全く違う形でしたが、
「成婚退会します!」のブログを書くことが出来てほっとしています。


一日でも早くコロナが終息し、
安心して日常生活を送れる毎日が戻ってきますように。
何年後になるかわかりませんが、入籍まで辿り着いた際にはブログでそっとお知らせをしたいと思っております。

お読みいただき、ありがとうございました。